○ 新入生、転入生の方々、それぞれのスタイルでレッスンを進めています。

  

○ 幼児でまだ手が小さい生徒さんは、いきなりピアノを弾いてよくない癖をつけないよう、

  状態をよく見ながら、丁寧にサポートします。

  個人差はありますが、1年ほど経つと、とても良いフォームで、

  美しい響きでピアノを弾くようになります。

  音感もついて、フォームが整うと、容易にピアノが弾けるようになるので、

  とても楽しそうに即興演奏して聞かせてくれる生徒さんもいます。

  

○   年齢も個性も様々な生徒さんたち、それぞれ 違うアプローチで良いところを伸ばしながら

  レッスンを進めますが、将来的には総合的な力がつくよう、サポートしていきます。

 

○   可能であれば、バッハをレッスンに取り入れます。論理的思考やコントロール、バランス感覚などなど、

   得るものが大きいので、小学生からしっかり演奏した生徒さんは、勉強面でも成績が良いようです。

 

○ 共感覚(音が色で見える)を持った生徒さんもいました。美しい響きとバランス感覚を持っていました。

 

○ ADHDの方もいました。じっとしていられないけれど、素晴らしい面もあります。

  集中の時間を工夫したり、良いところを伸ばして楽しめるように、私も努力していきます。

 

○  ピアノコンクールに参加して、全国大会でも上位の成績を収めた生徒さんもいます。

  ご本人と、ご家族の希望があれば、普段のレッスンに加えて、スキルアップを図ります。

 

○  中学生の生徒さんは、中間、期末などの学校の試験の前にはピアノレッスンは休みにして、

  レッスンの日程を調節しながら、深まっていくレッスンの内容を充実させます。

 

○ 中学生までレッスンを続けた生徒さんたち、南高、北高、西高などに進みました。

  

○   大学受験の前まで、発表会に出て音楽を楽しみ、その後自分の目指す進路へと進んでいった方もいます。

 

○ 初めての大人の方は、指のトレーニングから丁寧に進めます。

 

○   生徒さんの声

   「先生に出会えてよかった。」「上達しているのを実感できる。」「学校の成績も上がった。」

   「子供に考えさせるやり方なので子供が変わった。」「レッスン楽しかった。」「先生好き。」

   「生徒さん、きれいな音。」などなど。

    また、生徒さんの演奏を褒められることもよくありました。

 

○   小さなピアノ教室ですが、個人教室ならではの、柔軟な対応で、

  生徒さんそれぞれのペースで楽しめるようにサポートいたします。